肩こり

肩こり ・肩周辺の痛み 

  
肩.jpg
                                                 
人間の頭の重さは何kgかご存知でしょうか?
 男性で約5kg前後、女性で4kg前後の重さがあります。
 
この重い頭を支えているのが首・肩周りの筋肉です。
 頭を支えるために、常に首、肩周り筋肉、靭帯、関節に負担がかかり酸素不足、血行不良等により筋肉疲労が起きてきます。
 
首の筋肉は重い頭を支えながらまっすぐに正面を向き、首を固定し左右、前後に動作が出来るようにする役割がありますが、中でも重要なのは首の後にある背中の大きな筋肉です。
 
この筋肉は人間が頭をまっすぐに起こしているために必要な筋肉で、頭が前に垂れ下がらないように首、肩周りの筋肉が4kg~5kgある頭の重さを支えているのです。この筋肉が無ければデスクワークをしようにもできないし頭を普通に保ったりもできません。
立っている、座っている姿勢を保持するために背中の大きな筋肉である脊柱起立筋に毎日、大きな筋肉負担がかかっています。
 

肩こりになる方の多くは首、肩 、腕、背中の痛みなどの様々な症状が現れます。
立ち仕事での下を向いた状態での作業やデスクワークでの長時間同じ姿勢や動作でのパソコン作業での画面を見る姿勢(あごを突き出した状態)が長時間続く事で肩こり、首の痛みが起きてきます。
 
長時間同じ姿勢を続けることで首や肩周辺の筋肉疲労が原因で、筋肉が緊張、血管を収縮し頭痛、睡眠障害等の症状が出てきます。


肩こりと言ってもあなたの肩こりになる原因を探すことから

あなたの肩こりを3タイプに分けると あなたはどのタイプに、

 タイプ 1、   筋肉緊張疲労型肩こり
  
□ 荷物をいつも同じ側の肩に掛けている、重い鞄を持っている
□ デスクワークでの作業で肩、首に痛みやシビレが出る
□ 車の運転などで、長時間座っていると肩、背中が凝る
□ 長時間同じ姿勢や動作をするたびに首、肩が疲れ全身が重くなる

同じ姿勢、不自然な姿勢を続けていると、血行が悪くなり、 筋肉が緊張しコリ固まってしまいます。
肩に違和感や重さがある場合は、軽く手足を動かすなど、同じ姿勢を続けないように注意しましょう。
冷え性などで、全身の代謝が悪いと、肩周辺の血行不良になります。このタイプの人は、肩だけでなく、体の筋肉の疲れにも気を付けましょう。

 
  タイプ 2、   内臓疲労型肩こり

□ 毎日、アルコールを飲んでいる
□ 寝不足で身体が重い
□ 寝る前に暴飲暴食してしまう
□ 下痢、便秘が続いている

  寝不足やアルコールの取りすぎ、暴飲暴食、により胃腸が弱り、血行不良がさらに増して肩こりになります。
 残業や寝不足が続くと全身に疲れが溜り、朝が起きれない、肩がド~ンと重くだるい、お腹の調子が悪く下痢気味や便秘が続く等、体調不良が続いている方は、
 は内臓疲労からくる肩こりです。肝臓が悪いと右肩が痛く、心臓が悪い場合は左肩が痛くなり、筋肉疲労ではなく内臓にも問題があるかもしれませんので医者で相談することも大切です。
 

 タイプ 3、  脳疲労、ストレス型肩こり

□ 寝ても朝からだるい
□ 目が痛く脳がボッとして神経が高ぶる
□ 仕事や上司のことを考えただけでストレスになる

 手作業やパソコンを使って作業をすることで、目と脳を毎日酷使し続けていると、神経の緊張状態が続き疲労がとれなくなり、寝ても疲労が取れなくなり神経の高ぶりが続き、肩や首の筋肉を緊張させていき、頭痛や目の疲れ、痛みなど出てきます。
仕事で9時間以上、働き続けている方は特に休憩を取り目を休めて横になって休むことをおススメします。

 
■  首を天井を向く、下を向く、左右に振ると、首、背中に痛みや手の指にシビレが出る場合は、首の関節や椎間板に問題があるかもしれません、ただちに整形外科で検査することをおススメします。

 

あなたに当てはまるタイプはあったでしょうか??

 肩こりは1つの肩こりの症状ではなく、慢性肩こりの方では筋肉緊張疲労型肩こりと内臓疲労型肩こりと複合しているタイプや脳疲労、ストレス型肩こりも複合しているタイプの方も多くなってきています。

 あなたに合ったタイプの肩こり施術をしないと、肩こりだから、筋肉を揉んだり、押しただけでは、その時は楽になっても、また元の状態になってしまうことが起きてしまいます。


毎日の家事とパートの仕事に追われ、疲れが溜まっていませんか??

仕事でパソコンの事務作業をし、しかも長時間同じ姿勢を続けると、血流が悪くなり、ひどい症状が現れやすくなります。

 さらに、自宅では掃除、洗濯、食事の支度などに追われる毎日。

特に育ちざかりのお子さんにとっては、食事は重要。

決して手を抜くことはできませんよね。

パートの前後もやることがたくさんあり、毎日遅く帰ってくるご主人の手助けも望めない・・・もしかすると、

のんびりする時間もないのではないでしょうか??  いくら忙しくても主婦の仕事は休むことが出来ないので、

ココロもカラダも休む時がないですよね。

 

しかし、これでは、疲労とストレスが溜まる一方です。

ストレスも肩こりの原因になる事をご存じですか??

 

のような生活を続けていると、毎日の生活の悪循環により、肩こりだけではすまなくなり、やがて頭痛も起こり思うように身体か動かなくなってしまいます。

ここまで来ると、カラダを元に戻すまでに困難になり、仕事も休みがちになってしまうかもしれません。

そんなことにならない様に、一度現在の身体の状態をチェツクし、今抱えている肩こりのつらさを解消してみませんか??


当院には女性の肩こりで悩んでいる方が多く来院されています。

 女性は慢性的肩こりになりやすい体の条件が揃っているからです。

肩こり.jpg

     どうして肩こりになるの  !?

 1: デスクワークでのキーボートを打つ指の使い過ぎ、
     パソコン画面を長時間見ることでの姿勢不良 (首、肩猫背)

  2: 長時間同じ姿勢を保つ筋肉が疲労しやすい (男性に比べて筋肉量が少ない )

  3: 女性ホルモン、冷え、ストレスからの影響

 4: 筋力の低下 
 
 
    肩こりになると!?

◇ 首が凝る
◇ 疲労しやすくストレスが溜まりやすい
◇ 呼吸が浅く、眠りが浅いので体がダルい
◇ 肩甲骨の横が痛んで猫背になる
◇ 頭痛があり目の奥が痛くなる

 

    肩こりが改善すると!!

改善すると 1:  仕事に集中できます

改善すると 2: スポーツや趣味を楽しむことが出来ます

改善すると 3: 肩こり、首コリ、頭痛、ストレスから解放されます。


肩こりを改善させていくボディバランス整体院の、施術とは!!

1: 骨盤、背骨、頸椎の歪みを正しい位置に戻す
2: 筋膜、姿勢筋の緊張を取り除く
3:   内臓の循環をよくする
 
 3つのポイントを抑えた施術が肩こりを改善させます

肩こりには筋肉疲労、内臓疲労、、ストレス等様々な原因がありますので、ボディバランス整体院では、筋肉を揉んだり、押したり、マッサージはしません。

あなたの肩こりの元の原因を問診、検査しながら施術していきます。

今まで、マッサージに通っても、肩こりが改善しない方におススメします。

今までのマッサージとの違いを身体の変化で実感して頂けると思います。


初回の整体料金のご案内

初診料: 2000円  ( 初回のみ )
施術料: 5000円    (  高校生以下 3500円  )

初回料金 7000円

施術時間: 初回は40分~50分 ( カウンセリング、説明を含む )


2回目以降 5000円   ( 高校生以下 3500円 )

 施術時間は20分~40分です


予約の仕方

当院は予約制です 
当日の予約も受け付けています
予約なしでの、当日来院されても受付をしていませんのでご了解ください。

お電話でご予約ください

TEL:   0568-21-1368

受付が 「 はい、 ボディバランス整体院です と電話にでますので
 
     「  予約をしたいのですが 」 とおっしやって下さい

 ◇ お名前
 ◇ 予約したい希望日時   

  をお申しつけ下さい
休業日のお知らせ

今月は休まず「診療中 」

今月は、休まず「診療」します

「仕事疲れ」・「暑さ疲れ」には「疲労解消」リラクゼーションコースがおススメ。


夜21時まで診療

仕事帰り・学校帰りに寄れる治療院

LINE予約 整体第1位 エキテン
HP特典
初めてのあなたへ
当院の案内
症状別
所在地

〒481-0002
愛知県北名古屋市片場八瀬の木13-1

営業時間 朝9時~夜10時

定休日 第1・第2日曜日

駐車場あります

最寄駅
比良駅(愛知)(駅から1.9km)
西春駅(駅から2.2km)

電話予約 地図 地図

当整体院所在地の北名古屋市以外にも
下記地域の方々が来院されています。

【名古屋市】

熱田区・北区・昭和区・千種区・天白区・中区・中川区・中村区・西区・東区・瑞穂区・緑区・港区・南区・名東区・守山区・

【尾張・その他地区】

北名古屋市・清須市・豊山町・あま市・小牧市・春日井市・一宮市・犬山市・愛西市・江南市・瀬戸市・東海市・岩倉市・大口町など

お客様の声 メンテナンス整体のすすめ 院長ブログ Amebaブログ
北名古屋の整体院/ボディバランス整体院